ニューカマー

こんにちわ! 我が家に新しいベースが来ました。 ソレを紹介したいと思います。 まずは、画像をどーん!! 解る人は解るかと思います。 ルナシーのベーシストJのモデルですね! 正直…自分は詳しく知りませんw なぜ、このコがここに在るかと言うと… ワタシ…

亀田政治レプリカ その11

しばらく更新してませんでした。。 申し訳ございません。 書きたいことは沢山あるのですが、なにぶん文才が乏しいもので… 一つ一つの記事に時間がかかり過ぎるんですよね。 毎日しっかり更新できてる方、本当に尊敬します。 さて、更新が滞っていた言い訳は…

亀田師匠レプリカ その10

いよいよ、カタチになって、調整も済んで…実際に楽器として使用できる状態になりました が!! まだ拘りポイントがあるのです。 ピックガードです! 以前書きましたが、私べっ甲ピックガードが嫌いで、いつも交換するのですが… どうも手持ちの三枚ともイマイ…

亀田政治レプリカセッティング

ようやくカタチになった亀田政治師匠レプリカですが、コレこんなに早く使い物になるとは思わなかったんですよね。 と言うのも… 制作する最初の方で書いたかと思いますが… ピックアップの音がイマイチなんですよね。 なんか、やたらと音がデカい… 私としては…

亀田政治レプリカ その9

なんか…随分と間があいてしまいました… メインブログのCAR LIFEの方で愛車のレストア作業が結構順調で楽しくて… ついつい、休みの日は車いじりばかりで…楽器いじりが少なくなってしまってました。。 コチラの亀田師匠レプリカは…一応楽器のカタチにはなりま…

亀田師匠レプリカ制作 その8

こんばんわ! ぼちぼちと進んでる亀田師匠のベースレプリカ作製の続きです。 ネック&ヘッドが完成 ソレにに続き、ボディも出来ました おー!!ほんどできてんじゃね?? と思うかもしれませんが… まだまだ細かい事があります。 とは言え… ここまで出来たら…

亀田師匠レプリカその7

こんにちわ!! 亀田師匠の66’Sジャズベースのレプリカを造っていますが… 先日インスタグラムで師匠が新たなベースをチラ見せしてました… フェンダーのジャズベースで マッチングヘッドにパドルペグですね♪ 指板はドットインレイのバインディング ピックガ…

正月でしたので

愛機のメンテナンスを… って事でメイン機の弦交換をしました。 ここ数年コロナ禍のおかげでliveが全くありません!! と、言うか… スタジオ練習すらありません!! でも、少し動きが出てきました♪ とあるバンドの誘いから、参加する事になりました。 今年は…

亀田師匠レプリカ その6

亀田師匠レプリカ作製も、いよいよボディに入ります。 元々がナチュラルカラーだったので、木の上に分厚いクリアーが塗られてるわけなんですが… コレを剥がすか…非常に迷いました。 だって、全部剥ぐの大変ですから… 迷いながらペーパーでガシガシ削ります。…

亀田師匠レプリカその5

ネックが完成致しまして… 次はボディです。 こちらのベース購入してから、そのままで弦が古くなるまで弾き込んだのですけど… どうしても好みの弦高にならないんですよね。 自分は、そんなに低い方では無いのですが… 左手がしっくり来る高さに調整すると、ボ…

亀田レプリカ その4

こんばんわ! また亀田レプリカの続きです。 前回のブログでネックが完成したと書きましたが… 実はこのネック、非常に細かい所まで真似てあります。 そんな小ネタを… マッチングヘッド(ヘッドもボディ同色)とフェンダーでは珍しい年式で、その塗装が経年に…

亀田レプリカ その3

こんにちわ! 亀田レプリカの続きです! 完全にやり直しになってしまったヘッドですが… またリチャレンジしますよ!! 途中までは順調だったんだから!! 再度下地のホワイト(ベージュ)を塗ります。 なんか、磨き傷が出ちゃいましたが… かえって、こっちの…

懐かしい彼を思ふ

音楽を趣味とは言いますが… 大抵、「音楽が趣味」という方は聴く方なのかとは思います。 演る方と言うのは… 幼少から習い事でピアノを習っていた方々とか… 身内や近い方が音楽関係のお仕事をしていて、関りが多かった方とか… セレブでクラシック音楽が身近に…

亀田師匠レプリカ その2

久々の更新です! こんにちわ! 題名にもありますが、亀田師匠レプリカの続きです。 塗装範囲の小さいって事で… ヘッドから手を付けたのですが… いや! これがなかなか!! 手持ちの雑誌をじっくり見ていたのですけど… 最初は単純に茶色い所は塗装が剥げて、…

亀田師匠本妻レプリカ制作

いよいよ亀田師匠の本妻ベース66’sジャズベースのレプリカの作成に入ります。 購入した時、余計なことにお店が弦を替えてくれていました。 あぁ…改造目的だからすぐに弦外すのに…。。 もったいないので、弦がヘタるまで弾きまくりました。。 三か月…。。 …

レプリカベース 作製

ワタクシ、バンドを二つさせて頂いています。 ひとつは気ままにメンバーの好きな曲や、オリジナルをしています。 で、もう一つの方は大好きな東京事変(椎名林檎)さんのコピーバンドをさせて頂いてます。 色んなコピーバンドのイベントに参加させて頂いてま…

新しいブログ始めました。

初めまして SIZUMU流Car LifeってブログをしているSIZUMUです。 クルマの事を書いてるのですが… それ以外で趣味で音楽もしていまして… クルマ弄りも好きですけど… 素人ながら楽器弄りも好きなので… その事もブログに書こうかなぁ~と思い、車のページ…