レプリカベース 作製

ワタクシ、バンドを二つさせて頂いています。

ひとつは気ままにメンバーの好きな曲や、オリジナルをしています。

で、もう一つの方は大好きな東京事変椎名林檎)さんのコピーバンドをさせて頂いてます。

色んなコピーバンドのイベントに参加させて頂いてますが…。

やっぱり皆さん凄いですよね!

 

演奏や音造りもですが…

衣装や楽器も忠実に再現されてます♪

 

ですよね…

 

 

やっぱり、コピーバンドするなら見た目カタチも大切ですよね!!!

 

そうなってくると、ワタクシ4弦担当なので、恐れおおくも…

あの…

亀田政治さんを目指す訳ですね。

 

眼鏡男子はクリア!

 

演奏技術は全くかけ離れていますので、

 

楽器だけでもレプリカを!!!

 

って、事で…

 

レプリカを意識しまして…

 

亀田政治の使用のベースですが…

最近はYAMAHAのシグネイチャーモデルBB2024Kです。

こちら販売されていますが…

とても手が出ません!!

 

シグネイチャーモデルでなくても、同じ形状でエントリーモデルが無い訳ではないです

 

しかし…ワタクシ個人的な意見なのですが…。

 

やっぱり、亀田師匠のイメージとしてはフェンダーの66’Sビンテージのジャズベースですよね!

やっぱりコレですよね!!

 

まぁ~コレこそ66年のビンテージですし、いよいよ手が出ません!

でも、ビンテージとは言え、ジャズベースです!

同じ形のベースは沢山ありますね!!

 

手頃なジャズベースをこのように仕上げては??

と!!

なんかできそうな気がしてきた!

 

まず、コノ亀田さんのジャズベースをじっくり観察していくと…

 

ジャズベースレイアウト

オリンピックホワイトのカラー

マッチングヘッド

ローズ指板

ブロックインレイ

バインディング

ペダルペグ

赤べっ甲ピックガード

スパイラルブリッジ(多分)

 

これが特徴ですね。

で、ビンテージらしく、塗装が剥がれたりとカッコよく年季入ってますね。

さて、ベースとなるベース(ややこしいですが元となるベース)を捜そうとすると…

 

ブロックインレイ・バインディング・ローズ指板は必須ですね!

 

色は塗るとして…

 

パドルペグ・スパイラルブリッジ・ピックガードは変えられますからね。

 

ネック仕様やヘッドの形状は変えられませんので…

 

フェンダージャパンでも、JB66がまさにコレですけど…

 

JB75も表は同じような形状ですね。

 

75はネックジョイントが3点なので、裏から見ると違いますね。

 

しかし…JB66はなかなか出物が無く…

あっても、どちらも高価で…

 

どちらも入手できても、コレをレリック仕上げ(素人なので失敗する可能性あり)する勇気は無いです…

 

もうちょっと安価なベースでネックがこの仕様のモノを捜しますが…

意外と無いのです。

 

ましてや、このフェンダーのヘッド形状って…

今では本家か、相当安価な楽器くらいしか使われていないのです。

 

近い仕様のベースがウチに無い訳では無いですが…

 

グネコロゴのGRECOジャズベース

 

コレ、フラットチューニング仕様として出番はあるのですが…

音は結構良いのですけど、細かい仕様がちゃちいのです!w

 

まず、ブロックインレイですが…

安っぽいプラスチック

 

ボディが合板。

 

でも、音良いんですよね♪

 

こういう感じで良い素材が無いかなぁ~とずっと探していたのですが…

 

ついに見つけました!!

アリアプロⅡのジャズベースです!

 

近所のリサイクルショップで見つけました!

実際に試演させて頂きましたが…

 

なかなか良い出力。

弦が古くて解りにくいけど…ハイが高め??

やたら4弦の音デカいな。。

弦の音量バランスは良くないなー。

弦高がめっちゃ高いけど…

ネックの状態は良好!

弾いてる感じのボディ鳴りは良さそう!

重さ的に、アッシュ風に見せた…センかな??

ペグはガタガタ!使えませんねw

 

ってまあまあの感想でしたが…

 

価格は3万円台だったので…

 

コレをベースに亀田政治本妻レプリカを制作しようかと思います。

 

正直、楽器のメンテは素人なので、うまく行くか解りません!

 

途中で失敗に終わるかもしれませんが…

 

進行具合をここで報告していこうと思います。