こんばんわ!
ぼちぼちと進んでる亀田師匠のベースレプリカ作製の続きです。
ネック&ヘッドが完成
ソレにに続き、ボディも出来ました
おー!!ほんどできてんじゃね??
と思うかもしれませんが…
まだまだ細かい事があります。
とは言え…
ここまで出来たらとりあえず組みたくなりますね。
ピックアップは交換を予定してますが…
まだ大蔵省の許可が出ないので…
とりあえず元のピックアップをつける事にします。
コレの音がイマイチで不満なんですけどね。
夏のボーナスあたりで再交渉してみます。
元々がシンプルなジャズベースですから…
ポッドや、ジャックなどをこの際新調しようと思います。
ここらのパーツはソコまで高価では無いので、すぐ許可がおりましたw
ワイヤーは手持ちのベルデンを使うか…
それとも…
フェンダーのビンテージワイヤーを使うか…
キャパシターは…
オレンジドロップにするか…
ここら辺のパーツ選びも楽しいですね♪
でもですね…
色々悩んだのですが…
とりあえず元のパーツを組んでみようと…
理由はたいしたことでは無いのですが…
少しづつ変えていって変化を楽しもうかなと♪
これらの細かいパーツはサンドハウスさんで購入しています。
そんな訳で、元々のパーツ構成で一度組んでみました。
ちゃんとした楽器の形に戻りましたね。
ピックガードは手持ちの赤べっ甲のモノを取り付けました。
固定ビスの位置が合わないので、二か所だけで固定してます。
裏側はこんな感じです
いや、結構うまく出来てるぞ!!!
正直カッコいい!!!
ちょっとしたこだわりポイントその2
(その1はネックの3.4弦間のストリングガイド跡のビス)
トーンコントロールだけ違うダイヤルノブ
なんで、トーンコントロールノブだけ違うのは不明です。
無くして、身近にあったエフェクターのモノを付けたとか??
新しいジャズベースは同じタイプのノブになっているので、コレに対するこだわりは無いようですね。
ココまで細かい所を気にしながら…
失敗した箇所
4弦の付近の傷
見た感じ良く出来てるように見えますよね。
でもですね…
本物は傷の位置が違いました。。。
4弦を挟むように傷が入ってると思い込んでましたが…
4弦の上でしたね…。。
まぁいいか!!
一番のチャームポイント「エクボ」はうまく再現できたと思いますので♪
とりあえず、楽器としてのカタチはできました。
弦を張って音を出したいところですが…
まだ未完成のモノに新品の弦は勿体ない気が…(貧乏性)
そんな訳で、最近良く弾いてるサンダーバード君の弦を新品にして、その弦をとりあえずつける事に…
今回、このコに張った弦はこちら
リチャードココですね。
ユーチューバーのくぼあつしさんがお勧めしていたので、購入してメインのジャズベースに一度張っていましたが…
自分の感想としては、アタック感が強くサスティーンが少し弱いかなぁと思いました。
ダダリオをずっと愛用しているので、比較対象がダダリオですけどね。
ただ…ダダリオより絶対的に寿命長いですね!!
で、アタック感の感じからサンダーバードに合いそうだなと思ったんですよね。
結果、良い感じですね!!
ダダリオよりサンダーバードらしさが強調されてる気がしました♪
この雷鳥さんにはこれからリチャードココを張る事にします♪
さて!
ネックや弦高の細かい調整を済ませて…
音出し!!!
お!!!
ネックポケットの加工のおかげで、かなり弾き易くなりました!
ネックに関しては、やっぱり日本製の古いモノなので安定感が抜群ですね!!
本当にジャパンビンテージと言われる、グレコやアリアプロⅡ、フェルナンデスなどのしっかりしたメーカーのネックは造り&材が良いです!!
もしかすると、本家のフェンダーよりも良い気がします。
あくまで、私の感想ですけど…
この、レプリカを造るにあたって素材選びに一番苦労しましたが…
やっぱり、良いモノは違いますね!!!
これから、更に細かい所を真似して東京事変バンドのLIVEで使えるようにしていきたいですね♪