亀田政治レプリカ その9

なんか…随分と間があいてしまいました…

 

メインブログのCAR LIFEの方で愛車のレストア作業が結構順調で楽しくて…

ついつい、休みの日は車いじりばかりで…楽器いじりが少なくなってしまってました。。

 

コチラの亀田師匠レプリカは…一応楽器のカタチにはなりましたが…

 

まだ細かく違うところがあります。

まずブリッジですが…

多分、師匠の66’sはスパイラルブリッジのはず…

色んな資料見ますが…

イマイチよく映って無いんですよね。。

と、いう訳で…

 

ブリッジも交換しようと思います。

 

選択したのは…

 

GOTOのエイジド・クローム VTB-4

 

 

GOTOH製19mmピッチの4弦ベース用ブリッジ 5点止めタイプ。スチールサドル、カラー: エイジドクローム。

 

GOTOH製19mmピッチの4弦ベース用ブリッジ 5点止めタイプ。スチールサドル、カラー: エイジドクローム。

 

すでに使用感のある加工をしてある、GOTO製のブリッジ

フェンダー純正や、もっとハードレリック加工されているモノもありましたが

ペグにもGOTO製を使用しましたので、ココは揃えてみました。

 

さて、サウンドハウスで注文して届きました♪

コレを取り付ける為、今付いているブリッジを外します。

 

今付いているブリッジは7点止めです…

この頃の日本製はこういうブリッジが多いですね。

グレコとか…

で、外す時…

 

あ!!!

 

って思ったんですよ…

7点だから少し長さが大きいのでは…

 

前2つの穴隠れるかな???

 

取り付け跡が残っちゃうかも…

 

外してみたら…

 

あ…

 

予想通り跡が残っちゃってます。。

 

取り付けてみると…

穴は綺麗に隠れましたが…

 

やっぱり跡が残っちゃいましたね…

 

ま、いっか…これくらいなら…

しかし…

このブリッジのエイジド加工…

 

絶妙だな!!

 

やり過ぎでも無く…丁度良い感じ♪

 

ブリッジ交換で音はそう変わらないだろうと思いましたが…一応検証の為、弦をそのまま再利用しました。

 

が…

 

びっくり!!!

 

予想以上に音が変わりました…

いや、音質が変わったと言うか…なんか音の芯がしっかりするようになりました。

歪み系のエフェクターを掛けた時が随分違いますね。

 

結構必要以上に歪ませても、何弾いてるんだか解らない程ぐちゃぐちゃにならないですね。

 

エレキギターの音って音を拾うピックアップの担う割合が大きいと思いがちですが…

 

楽器は木でできていて、その木の振動する響きが音になる訳で…

音を出す弦の支える支点…

そして、その弦の張りをチューニングする場所…

 

色々な要素が重なって楽器の音ってのができあがるのかなぁ~と今更ながら思いました。

今回そこら辺をしっかりしたGOTOH製のモノに替えましたので、ホントに上質な音になりました。

 

高い楽器って、良い木の材質とかもありますが…こういった細かい所もちゃんとした製品を使ってるのでそれなりの価格になるんですよね。

 

まぁ~最近は塗装などに特殊な技術を使っていて高価になってるモノもありますが…

 

あ、コレ否定してる訳ではありませんよ!

 

見た目は大事です!

 

だから、こんなレプリカ造ってる訳ですからね!

そんな訳で、意外なほど音が良くなったので、弾いてみた動画を久々に撮ってみました。

youtu.be

 

亀田政治レプリカですからね、東京事変の曲で、ベースが目立つ(基本、事変の曲はベース目立ちますが…)「電波通信」を弾いてみました。

演奏技術に関する苦情は受け付けませんww

 

あまりブログ更新少ないですが…

次回はこの楽器のいじったセッティングとか、細かい所を書きましょうかね♪

 

では!最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

 

 

サウンドハウス